2016年11月14日月曜日

第3回数学勉強会!

数学勉強会、3回目行いました!!

11月12日(土) 13:00~文教大学(母校)の教室をお借りしました。

今回の参加人数は、3人!!(少なくて悲しかった~。。。)

新しく来てくれた方1人、いつもきてくれる方2人。本当にありがとう!

やっぱり、土曜日の午後の時間は、部活サークルバイトで忙しいのですかね汗

宣伝の仕方を工夫して、毎回10人以上の参加を目標にします!!


内容は以下の通り
〇三角関数の基本から、応用問題 
 最大・最小、媒介変数、合成

〇公式の導き方
 和積、倍角、半角など

〇素数大富豪


前回の問題(積分)が手ごたえあったので、今回は少し難易度を落としました。

おかげで、はやめに問題を解き終わり、素数大富豪ができました。


今回は、公式の導き方を発表していただきました。初の学生による発表です。

「ちょっと説明お願いしていい?」
「OKです(サラサラサラサラ・・・)」
「おお!完璧だ!」

と、参加者のレベルも私の知っている文教生ではありませんでした苦笑

学生のレベルは向上してますね。やっぱり、入試の形態を変えたからでしょうか?(白石T談)

あと、素数大富豪は、定番化しようと思います!

毎回超もりあがります。多くの人に素数大富豪の面白さを伝えていきたいです。

報告はこのくらいにして、次回宣伝!

11月26日(土)
13:00~17:00
文教大学 416教室

数学Ⅲ 複素数 やります!!


数Ⅲは教員にとっても、数学専修の学生にとっても必須です。しかし、なかなか奥が深く、一人で学習するのはつらい。。。。
みんなで、楽しく数Ⅲを学びましょう!!

ぜひぜひ!来てください!!





0 件のコメント:

コメントを投稿