2016年12月12日月曜日

これぞ勉強!!


わたくし、勉強の真っ最中です!

「勉強せい、勉強せい」と生徒に口うるさく言う仕事をしています。
そもそも、自分は勉強できているのか?と思う毎日です。

私自信が、計画的に勉強できるのか、検証中です。



上の画像は、勉強のチェックリスト。概要は、


① 目標を定める
② 勉強すべきものをリスト化
③ できたら〇、少しでも間違えたら✖
④ できるまで、徹底的に何回も繰り返す


これを守りながら勉強しています。
ちなみに、テキストは依然ここでも紹介した「勇者を育てる数学Ⅲ」をつかっております。

受験参考書の中では、中~上くらいのレベルでしょうか?

今年中に2周終えることを目標に、10月10日からスタートしました。


やってみたらボロボロでした・・・・・・

なんと1周目は、92講中〇がついたのが31講です(笑)

それもそのはず、少しでも間違えたら✖にするという厳しいルールの中でやっていますからね!
(いや、単純に学力の無さがでたのですが・・・)


今は、2周目にはいっております。2周目は意外とサクサク進みますね。
しかし、2周目でも〇がつく量は、1周目とほとんど変わりませんでした。

なさけなし。しかし、少しずつ進歩している自分も実感しています。


数学 画像 に対する画像結果


このブログは2人で書いていますが、合い方のMinato から聞いた話があります。

「数学の勉強は質だと思っている奴が多い。
どうすれば効率よく学べるか、発想力を鍛える方法は?
とみんな悩んでいる。
でも、本当に数学が出来るようになりたいなら量だ。
とにかく量。詰め込みこそ数学の勉強である。」

だそうです。(本来の言葉より、かなり変更しています(笑))

まさに、この通りです。

そして、私が今実感していることは、
1周や2周程度の勉強で身につくわけない。
まだまだ量が足りないぞ!10周くらいやって初めて1人前だろうが!


自分に厳しく。まだまだ精進いたします!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿