2016年10月9日日曜日

第2回数学喫茶(仮)@教採


10月8日 数学喫茶(仮)2回目開催しました!

月に1,2回ほど開催している数学の勉強会。7名参加してくださいました。


名称は、ブログでは「数学喫茶」としています。
まだこの勉強会の名前を決めていません(笑)
なにか気の利いた名前をつけて、どんな人でも気軽に参加できるような、そんな雰囲気を目指していきたいと思います。

今回のテーマは「積分」!!!はじめに基本的な内容を確認して、メインの問題を2、3問解く。そして、メインの問題は20~30分ほどで解くような少し手ごたえのあるものになっています。

大きなポイントは2つで、

◎ 「1/6公式」の証明、これをふんだんに使った問題。
◎「積分方程式」解法の4つの手順。


でした。やったことあるようで、でも忘れてる。しかし、解法を聞くと、参加者はかなり解けるようになったと思います。

まず第1の感想は、「参加者の意欲が高い&能力も高い」と感じました。

我々が学生のころを考えると、みんな素晴らしいです。雨にもかかわらず、勉強しようと来てくれたのですから!

第2に「とにかく楽しい!!」 です。参加者も何人か楽しいと言ってくれて本当にうれしいです。おそらく、勉強していて「分かった!」という感覚が、参加者各位にあったのでしょう。
なにかが分かったり、問題が解けたり、新しい発見があると楽しいものですね。



2時間半ほどの勉強もあっという間に終わり、今回のメインイベント(違)
「素数大富豪!!」 

をやりました!!!(イエーイ!ヒューヒュー!!)


素数大富豪とは、素数を使った大富豪です。相手が出した「素数」よりも大きい「素数」を出していき、自分の手札を先になくしたら勝ちです。
詳しくは、「素数大富豪」で検索していただければ、ルールがのっています。また、やりたい方は勉強会にご参加を!!


実は今回、白石先生もずっと見てくれていました!さらに、素数大富豪も一緒にやったのです!!
教授と仲良くワイワイトランプゲームができるのも、この勉強会の特典でしょう。


【まとめ】
とにかく楽しかった!!勉強はみんなでやると、本当にいいね!!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

次回の告知です。

11/12(土) 13:00~16:00 テーマ「三角関数」
文教大学416教室(仮)で行います!ぜひご参加を!


0 件のコメント:

コメントを投稿